ぶろちゃ

日常会話のネタになれば幸い

ちょっとずつ、進んでいく。

災害が起きた時にできる事ってなんだろう

大阪の台風、北海道の地震

起きてから数日が経ちました

 

復興の状況などTVでは報道が

減ってしまったような気がしますが

まだ全然作業は終わっていないでしょう

 

私は2011年に起きた東日本大震災

経験しましたが幸い被害は少ない地域でした

 

当時私は学生で校舎の4階に居たのですが

地震が起きると天井のダクトが開いて

教室中にホコリが舞い落ち

あちこちから悲鳴が聞こえ

机に掴まろうとしてもその机ごと揺さぶられ

建物がビシビシと軋んでヒビが入る音

もしかしたら壊れるのではという恐怖

今までに経験した事の無い異様な雰囲気

 

抗えない、自分の力ではどうにもならない

地球の躍動の上に立っているにすぎない

7年経った今も身の毛がよだつ恐怖は

鮮明に覚えています

 

被害が少なかったとは言え

電話回線は混雑し停電した地域も

もちろんありました

 

車のガソリンを入れる人が沢山いて

ガソリンスタンドで1時間以上待つ人で

車が長蛇の列を成している光景も

多々見かけたのも覚えています

 

そんな時に見かけたのが

被災地へのインターネット募金や

物資を被災地に送るというものでした

 

何が必要で何が必要じゃないのか

私には分かりません

それは人によっておかれている状況が

皆違うと思うからです

 

そんな私みたいに力になりたいと

思っていても何をしていいか分からない

そんな方の為に募金や支援サイトの

URLを載せておこうと思います

 

平成30年 台風21号[大阪府泉南市]|ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス]

平成30年北海道胆振東部地震 災害緊急支援募金 | ふるさと納税サイト「さとふる」

donation.yahoo.co.jp

official-blog.line.me

tsite.jp

この時期はこういったサイトを悪用した

フィッシングサイト(詐欺サイト)も

増加するので皆さんお気を付け下さい