ぶろちゃ

日常会話のネタになれば幸い

ちょっとずつ、進んでいく。

「死にたい」を相談できない

 

「死にたい」と思うのが普通ではない、というのを最近知った

 

突然死にたくなって涙が沢山出たり

頭の中でいつ死のう?って問いかけも無いらしい

 

私は今も毎日死にたいと思っていて

手をかけてみるけどそれを実行する勇気が無い

 

仕事している時も毎日死にたかった

車を運転していて「今このハンドルをきって山にぶつかれば」なんて考えていた

 

「良い死に場所とか、死に方知らない?」

なんて家族や友達に聞けない

そんな相談されて嬉しい人なんていない

 

友達に相談して相手が気に病んでしまったら

それこそ私はもっと病む

 

相談された側だって返答に困るし誰も得しない

相談窓口や電話と言われても喋れない

 

何より人に会いたくない

 

これから先、将来なんて考えられない

「何がしたいの?」

って聞かれて何も答えられなかった

 

何がしたいんだろうって考えたけど

家族に保険金遺したいし「自殺に見えない死に方」とか

「事故死」「人を助けて死ぬ」とか

そういうのしか思い付かなかった

 

甘えだ、なんて言われるけど

今まで一生懸命生きてきて甘えてたなんて思って無かったからどれが甘えだか分からない

 

息を止めてみたり首を圧迫して苦しくなってつい息をしてしまうのが甘えなのか……?

 

もう何も分からない

 

話せる友人も同僚も恋人も家族もいない

 

みんなどうやって生きてる?

人に助けてって話せば言いふらすし

他人を蹴落とす事ばっかり

 

息をしてるだけで税金は払わなきゃいけないし

 

貯金もそろそろ底をつくからいよいよかな

と思っている