ぶろちゃ

日常会話のネタになれば幸い

ちょっとずつ、進んでいく。

何でもかんでもYouTube

 

動画投稿サイトのYouTube

 

色々なクリエイターさん達や最近のニュース

可愛い動物のおもしろ動画など

様々なものがアップされていますよね

 

好きな音楽を聞けたり

動物を見て癒されたり

 

とても便利で素晴らしいと思います

 

 

ただ「どこの誰が発信しているか」は分かりません

 

ニュースやライフハックなども配信されていて

とても便利ですが信用性には欠ける部分もあります

 

そういう物もあるかも知れない

という「可能性」を信用するのは良いですが

「全てを鵜呑みにする」というのはどうなのでしょう?

 

例えば の話ですが

新型コロナウイルスが広まっています!

日本でも死者が!!

という話が出た(動画で上がった)とします

 

でもそれは自分の目で見たり聞いたり

確認出来ている情報ではないですよね?

 

それに限っては昔から新聞やWebサイトもあり

YouTubeだけに限った事ではありませんが……

 

最近母親もYouTubeを見るようになったので

色々な動画を見て語る事が増えました

 

しかし「それはどこが情報元なの?」と聞くと

「知らない、〇〇って言う若い男の人」

「なんか文字が流れてくる動画」

など曖昧なものばかり

 

「あまり全部を信じちゃいけないよ」

「気になったら調べてみるといいよ」

と注意はしているのですが

見た事をそのまま言いふらすので心配です

 

貴方の周りにもそのような人はいませんか?

 

自分が信用するもの の選択肢が山のようにある今

どうやって選ぶか、信じるか

難しい時代だと痛感しています