ぶろちゃ

日常会話のネタになれば幸い

ちょっとずつ、進んでいく。

ビデオにまつわるジェネレーションギャップを感じた話

 

ビデオテープって皆さん知ってますか?

 

少し前にあったテレビ番組とか

録画できるやつなんですけど…

 

勿論知ってるさ!当たり前だろ!

使った事あるし今も残ってるさ!

って私も思っていたんです

 

でも今や若い子たちに「巻き戻す」っていう

言葉が通じないらしいのです…!

 

それもそのはず

時代は最早DVD、ブルーレイディスク

microSDUSBメモリなど様々な

小型記憶媒体が存在するのです

 

巻き戻す、ではなく戻るやスキップ等の

言葉に変わってきている訳です

 

いつでも見られて小型で場所も取らない

持ち運びだって簡単にできてしまう

良い時代になったものです…smjm🙃

 

その言葉が通じない、という所に

ジェネレーションギャップを感じた

っていうだけなんですけど

 

歳を取って色んな物を知って

こういうものがあったんだよ…という

歴史の証人として語るおじぃおばぁが

沢山居るのも分かる気がしました

 

記憶は話さないと消えたり薄れてしまいますもんね

 

私もいずれは口煩い語りたがり老人に

なってしまうのかしら…🤔

 

そうなる前に今ある物を覚えなきゃですね!

 

TDK VHS ハイグレード 180分録画 3本パック [T-180HGUX3]

TDK VHS ハイグレード 180分録画 3本パック [T-180HGUX3]

 
HI-DISC 音楽用CD-R HDCR80GMP50 (32倍速/50枚)

HI-DISC 音楽用CD-R HDCR80GMP50 (32倍速/50枚)

 
SONY MD搭載オールインワンコンポ CMT-M35WM W ホワイト

SONY MD搭載オールインワンコンポ CMT-M35WM W ホワイト