ぶろちゃ

日常会話のネタになれば幸い

ちょっとずつ、進んでいく。

カロリーより血糖値が重要?血糖値を上げないダイエットとは

今日はヒルナンデス!で放送していた

血糖値を上げないでダイエット

という物が気になったので調べてみました!

 

カロリーの考えはもう古い?糖質を見るダイエット

ヒルナンデスに出演していた水野雅登先生によれば

カロリーではなく、糖質をカットして

尚且つ血糖値を上げにくい食事をすると良いとか…

確かに血糖値が高いままですと

肥満症、糖尿病、心筋梗塞脳梗塞

諸々の生活習慣病にかかりやすくなります

糖質が少なければその分

ダイエットに繋がるというのは

強ち間違っていないのかも!

 

糖質の成分表示 一番低いのはどれ?

最近は色々なものに成分表示がありますね

糖質に限って言えば

ノンシュガー・糖類ゼロ・糖質ゼロ

これらの表示を良く見かけると思います

さて、この3つを糖質が多い順に並べるとどうなるか

正解は 糖質ゼロ糖類ゼロノンシュガー

糖質ゼロ糖類ゼロノンシュガーも含めた全ての糖がゼロ

糖類ゼロ麦芽糖など単糖類、二糖類がゼロ

ノンシュガーは砂糖を使用していません

という表示なのだそう

 

糖質の多い朝食は太りやすい?

朝食にヨーグルトなどの軽食が

最近のメニューではポピュラーになってきています

では加糖ヨーグルトスムージー牛乳

この3つの食品ではどれが一番糖が多いでしょうか

なんとスムージーが一番糖が多いそうです

糖の多い果物を液体状にする事で

寝起きの吸収しやすい体へ更に

ダイレクト吸収してしまいます

とは言っても、食欲が無い…

食物繊維の為にスムージーが飲みたい…

そんな方は葉物野菜など糖質の低い物を

チョイスして飲むと良いです

 

糖質の高い料理の例

ヒルナンデスではニラ玉酢豚

回鍋肉(ホイコーロー)の3つの内

糖質の高い順に並べ変えて下さいという

お題が出されていました

正解は 酢豚>回鍋肉>ニラ玉

の順番で糖質が高いのです

酢豚の豚肉は一旦片栗粉を着けて

揚げてから調理するので

片栗粉に含まれるデンプン

血糖値を上げる要因です

つまり片栗粉を使用している割合が多いもの

あんかけや竜田揚げ等も他の物に比べ

糖質が高い料理ですね

 

血糖値の上昇を抑えられる物はあるの?

食後はどうしても血糖値が上昇してしまうもの

だったらそれを抑えられるものがあるのでは?

と思い検索してみるとやはりありました

アーモンドを食事と一緒に食べる事

私は聞いた事がありませんでしたが

グリコではマウスで研究をしているようです

食後の血糖値上昇を抑える アーモンド | グリコ 健康科学研究所

またタニタでは太りにくい食べ方も掲載されています

こちらでも血糖値について触れている部分があります↓

太りにくい食べ方のコツ|健康のつくりかた|タニタ

 

また、今はサプリメントでも

血糖値の上昇を抑える商品が

多々出品されているようです

 

血糖値が高めで気になる方は

手軽に摂れるサプリメント

試してみてはいかがでしょうか

www.dhc.co.jp

www.otsuka-plus1.com

www.taisho-direct.jp